期間限定!暑い夏をぶっ飛ばせ!!2004

CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE
OTHERS


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
ただいま調整中。
JUGEMのサーバー移行作業中にデータが吹き飛んでしまったようで。。。
現在復旧作業中です。
もうしばらくお待ちを。
| - | 17:53 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ビタミンBでぶっとばせ!
\ 今日の東京の最高気温:30.6度
\ 最高湿度75%(21時現在)
\
\ 。。。涼しい
\
\ BLOG立ち上げたとたんに、すごしやすくなってしまいましたね〜
\ 気象庁の「毎正時の観測データ」では30度超えてないし。
\ 「涼しく過ごせるか」の実験できていません。。。
\
\ とはいえ、既に夏バテになっている人もいるようで、
\ マネックス証券の社長さんも夏バテになったと
\ つぶやいています。。。
\
\ 夏バテは、
\ 1.暑いと体は汗をどんどんかくために血管を広げようとする
\ 2.汗をかくと血液中の水分が失われ「ドロドロな血」になる。
\ 3.心臓は、広がった血管に、ドロドロな血をまわそうと一生懸命
\   働く。
\ 4.体は疲れるし、ガス欠になってしまう。
\ 5.エネルギー生成には糖質とビタミンB群が必要だが、
\   暑いと麺類のような糖質ばっかり取ってしまい、
\   ビタミンB群が不足してしまう。
\ ので起こるのだそう。
\
\ ビタミンB群を取るのが夏をぶっとばす鍵になりそうですね〜
\ 体はそんなに単純じゃないでしょうが、涼しいうちに意識しておいしいものをバランスよく食べなきゃですね。
\ \
| - | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
打ち水でぶっとばせ!
\
\
\ 今年もこんなイベント(?)が行われます。
\ 以下打ち水大作戦サイトより引用
\
「打ち水大作戦」とは都心の気温を下げることを直接の目的に「水を二次利用し、いっせいに打ち水を!」、ただそれだけを伝えて成立させる極めてシンプルな運動であり、様々なネットワークやメディアを駆使して盛り上げていくユニークな広報キャンペーンです。

\
\ 過去の経験上、早く暑くなる年は、涼しくなるのも早いと思うので^^;
\ 8月18日〜25日と言う日程を待たずに、ワタクシ今日から
\ 実施することと致しました。
\
\ ちいさいころ、夏休みに祖父の家で朝ごはんを食べた後
\ 打ち水してました。なつかしいですね〜
\ ただ、その頃は庭にまいていたのですが、
\ 今住んでいるのは、重量鉄骨3階建ての3階の一室。。。
\
\ 朝かなり日が当たるベランダで実施することとしました。
\ 時間は9時ごろかな〜。
\ こんな感じ。
\
\
\ お風呂の残り湯をペットボトルでまきました。
\ 心なしか涼しい感じが。。。
\ 休みの日は継続して行こうと思います。
\
\ ---------------------------------
\
\ という記事にしようと思っていたら、その後ものすごいにわか雨。
\ かみなりバンバン落ちまくっています。。。
\ おかげでだいぶ涼しくなりました。。。
\
\ --------------------------------
\ 昨日の東京の最高気温:32.5度
\ 最高湿度79%\
| - | 13:28 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP